●午前、授業して、昼休みも弁当食ってる学生相手にひたすらパンクの洗礼を浴びせる。
すぐに教室を移動して、メディア文化論の某先生の授業を受ける。この前、職員室でこの先生と話がはずんで、一度授業にお邪魔します〜ということになっていた。アシスタントの某さんもこの授業は楽しいと言って、受けているので、わたしも参加。学生にまじって講義を聞く。
授業にかける準備時間って、膨大だろうなあ……と思えるような手のこんだ授業で、しかもなんという知識の広さ、深さ! まあ先生なんだから知ってて当然なのかもしれないけど、どんな分野の話でも詳しい詳しい。やられちゃいました。
しかも、あの貴重な資料の山。スゴイ! やっぱり資料って宝物ですねえ。ネット世代の子たちは、ほとんどのことはネットで調べたら解かると思っているんだろうけど、いや〜、アナログの力は底知れず強大です。
●1年の時の情熱を多くの学生が消滅させた状態で、2年生の一年間を過ごす。いったいだれが学生からエネルギーを吸い取っているのか。わたしか……。人生、お先真っ暗っすか? そっすか。でもわたしは何もしてあげられないし、まあみんなは何かしてほしいなんて、これっぽっちも思っていないと思いますが、わたしは学生の人生に責任とれるわけじゃないし、まあ、みなさんいろんな場面で自分の力で落とし前をつけながら生きていってください。わたしは、なにもできまっせーんっ。たりらりら〜んのぷっぷっぷっー。
●夕方から、グループ校合同授業。個別対応しながら、今夜も延長して授業。
●録画しておいた『anego』を見る。この脚本、すっごいうまいなあ。ストーリーのつくり方とか進め方、セリフのひとつひとつ、すばらしいなあ。
すぐに教室を移動して、メディア文化論の某先生の授業を受ける。この前、職員室でこの先生と話がはずんで、一度授業にお邪魔します〜ということになっていた。アシスタントの某さんもこの授業は楽しいと言って、受けているので、わたしも参加。学生にまじって講義を聞く。
授業にかける準備時間って、膨大だろうなあ……と思えるような手のこんだ授業で、しかもなんという知識の広さ、深さ! まあ先生なんだから知ってて当然なのかもしれないけど、どんな分野の話でも詳しい詳しい。やられちゃいました。
しかも、あの貴重な資料の山。スゴイ! やっぱり資料って宝物ですねえ。ネット世代の子たちは、ほとんどのことはネットで調べたら解かると思っているんだろうけど、いや〜、アナログの力は底知れず強大です。
●1年の時の情熱を多くの学生が消滅させた状態で、2年生の一年間を過ごす。いったいだれが学生からエネルギーを吸い取っているのか。わたしか……。人生、お先真っ暗っすか? そっすか。でもわたしは何もしてあげられないし、まあみんなは何かしてほしいなんて、これっぽっちも思っていないと思いますが、わたしは学生の人生に責任とれるわけじゃないし、まあ、みなさんいろんな場面で自分の力で落とし前をつけながら生きていってください。わたしは、なにもできまっせーんっ。たりらりら〜んのぷっぷっぷっー。
●夕方から、グループ校合同授業。個別対応しながら、今夜も延長して授業。
●録画しておいた『anego』を見る。この脚本、すっごいうまいなあ。ストーリーのつくり方とか進め方、セリフのひとつひとつ、すばらしいなあ。